松岡修造「錦織圭はフォアが入ってくればナダルに勝てる可能性がある」…全仏オープンテニス | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

松岡修造「錦織圭はフォアが入ってくればナダルに勝てる可能性がある」…全仏オープンテニス

スポーツ 短信
WOWOWは、5月27日(日)に開幕する全仏オープンテニスについて、WOWOWテニス解説者の松岡修造に話しを聞いた。

グランドスラム第2戦となる全仏オープンテニスには、日本から錦織圭、杉田祐一、大坂なおみが出場を予定。錦織は4月に行われたマスターズ1000・モンテカルロ大会でラファエル・ナダルに敗れるも準優勝、大坂なおみは3月に「プレミア・マンダトリー」のひとつインディアンウェルズで優勝している。

このような背景の中、松岡は今年の全仏について「男子は赤土に関してだけいうと、(他の選手が)どうやってラファエル・ナダルを崩すかということだけです。僕が見ている限り、今のところ崩しようがないです」と話した。

それでも崩せる可能性がある人として、フアン マルティン・デル ポトロと錦織圭の2人の名前を挙げた。しかし、錦織に関しては「全仏までに体力面、精神面をしっかりあげてくるという限定的なもの」だという。

さらに、フォアハンドの出来が関わっていると言い、「まだ(手首を)故障してから自分のものになっていないです。フォアが入ってくれば、(ナダルに勝つ)可能性は十分あると思います」と錦織が勝つための条件を語った。

大坂が優勝する可能性については、「(これまでの)彼女の結果を見たときに、グランドスラムで彼女のいつものテニスをやれば負けようがない。まだまだアップダウンはあるけれど、それが大坂さんの良さ。(グランドスラムで)今年優勝するのは十分あり得る」と太鼓判を押した。

四大大会では、唯一クレーコートで行われる全仏オープン。松岡はその見どころを、「映像ということで考えると(コートが)赤の部分。あとは音ですね。スライディングの滑る感覚とか。音や滑る感覚が、選手の雰囲気や調子をすごく出してくるのでテレビ観戦でも十分に現地を感じることができます」と話した。

WOWOWライブでは、全仏オープンテニスを5月27日(日)~6月10日(日)まで生中継(第1日は無料放送)。また、前日の5月26日(土)夜7時からは、「錦織圭・大坂なおみ 世界の頂点へ!全仏オープンテニス開幕直前スペシャル!」をWOWOWプライムで無料放送する。
《美坂柚木》

まとめ

スポーツ アクセスランキング

  1. 【MLB】大谷翔平、2025年“投手復帰”に向けて準備着々…… 「彼がマウンドに戻る姿はどれだけ楽しみ?」ド軍メディアが復活期待

    【MLB】大谷翔平、2025年“投手復帰”に向けて準備着々…… 「彼がマウンドに戻る姿はどれだけ楽しみ?」ド軍メディアが復活期待

  2. 平野美宇、ラリー勝負で圧倒し相手を翻弄 シンガポール選手に圧巻ストレートで2回戦進出【WTTコンテンダー太原】

    平野美宇、ラリー勝負で圧倒し相手を翻弄 シンガポール選手に圧巻ストレートで2回戦進出【WTTコンテンダー太原】

  3. 最も稼げるスポーツ競技は野球!サッカーは4位、じゃあ2位は?

    最も稼げるスポーツ競技は野球!サッカーは4位、じゃあ2位は?

  4. 「投げない」「下に置く」 オズナが明かす「イチローバット」使用時の注意点

  5. 【MLB】昨季は「打率.556」の満塁男、フリーマンが勝ち越しグランドスラム 山本由伸を強力援護

  6. 【高校野球】これを食べなきゃ帰れない!甲子園3大名物グルメ

  7. 格闘家キンボ・スライス死去、ストリートファイターからUFC選手に

  8. アスリートたちのくすっと笑える天然エピソード8選

  9. 「コラ画像じゃないの?」イチローが着ているTシャツが面白すぎる

  10. カワサキ「Ninja H2R」わずか26秒で時速400キロを達成し、世界記録樹立

アクセスランキングをもっと見る

page top